日記

毎日日記をつけていたことがある、というのがいつか大きな財産になる。

2023-01-01から1年間の記事一覧

230622

漱石の明暗を読み直してるんだけど、妹と口喧嘩するシーンの主人公の言動が俺すぎて草。「お前がそう言うんならそうなんじゃないか」って言う俺の言い草のルーツ、ここにあったんかもわからんし多分違うと思う。

230613

断酒2日目。 リビングが散らかりすぎて眼鏡を失くして1時間くらい探す。

230608

IメッセージのほうがYouメッセージよりもアサーティブであるという理論は知っているが、ついついWhat are you doing型の話しかけになってしまうのなんでなん。いつもまる子の口調にしようかな。あたしゃ悲しいよ…からはじめよう。

230604

上の子のマラソン大会。ガチってる子早過ぎる。レース会場の雰囲気たまらん。 昼食バーベキュー。火おこしに関しては、薪ストーブユーザーの俺に一日の長があるのだが、ゲストなので自重。おれにとって牛タンって何なんだろう。 学生時代、おかんが会いにく…

家ホームとは?定義

家のリフォームについて考えていて、ホームとは?何が必要で何は必要でないのか。 ホームとはいわば母艦ではないか。毎朝カタパルトで登園・登校さす、海に浮かぶ拠点。夕べには帰るべき艦。ファイターたちを一晩リフレッシュさせるだけの船。 そのリフレッ…

230519

雨。上の子の予防接種。スタバ。ノート。 昨日は自分の仕事の中で唯一のレガシーといえる健康経営の取り組みを、コロナ後復活さそうっていう、良い知らせが。あと原付がカワイイと同年代にくっそ好評。 6/10に仙台に行く。車のドラレコ故障?してるのはなん…

下の子の眼科定期。昼食マクドのチーズバーガー。昼寝して温泉。帰って夕食常夜鍋。花椒。バスケ迎え。

温泉

16時ころ、下の子と温泉へ。 たいへん良い。2歳だけど全く問題なく湯浴みという活動の良さを理解してる。きっと俺の表情が良いことを察知してると思う。 風邪気味な気管に蒸気吸入効果も期待できる。脚を伸ばせること、自在にストレッチの姿勢をとれることが…

お詫びにココアを作った

娘のスポーツに対する態度が不真面目なのにぶち切れてしまい反省。 そういえば私も自転車乗りたくないとか家でグズグズしてる姿をよく晒しているので似ているし、娘も団体競技は無理なのかもしれない。 追記。寝る前ワイフから娘への詰めがあり、娘ブチ切れ…

10代で出会った作品は特別

昼食チン白米とカレーとアチャール 夕食常夜鍋。オリーブオイルと塩うまい。 湾岸ミッドナイトで「楽しいことをするのと、することを楽しむのは違う」というくだりがあったが、今日は単純作業のなかに、ストレスだけでなく、なんか心の余白があって、そのこ…