日記

毎日日記をつけていたことがある、というのがいつか大きな財産になる。

230622

漱石の明暗を読み直してるんだけど、妹と口喧嘩するシーンの主人公の言動が俺すぎて草。「お前がそう言うんならそうなんじゃないか」って言う俺の言い草のルーツ、ここにあったんかもわからんし多分違うと思う。

230613

断酒2日目。 リビングが散らかりすぎて眼鏡を失くして1時間くらい探す。

230608

IメッセージのほうがYouメッセージよりもアサーティブであるという理論は知っているが、ついついWhat are you doing型の話しかけになってしまうのなんでなん。いつもまる子の口調にしようかな。あたしゃ悲しいよ…からはじめよう。

230604

上の子のマラソン大会。ガチってる子早過ぎる。レース会場の雰囲気たまらん。 昼食バーベキュー。火おこしに関しては、薪ストーブユーザーの俺に一日の長があるのだが、ゲストなので自重。おれにとって牛タンって何なんだろう。 学生時代、おかんが会いにく…

家ホームとは?定義

家のリフォームについて考えていて、ホームとは?何が必要で何は必要でないのか。 ホームとはいわば母艦ではないか。毎朝カタパルトで登園・登校さす、海に浮かぶ拠点。夕べには帰るべき艦。ファイターたちを一晩リフレッシュさせるだけの船。 そのリフレッ…

230519

雨。上の子の予防接種。スタバ。ノート。 昨日は自分の仕事の中で唯一のレガシーといえる健康経営の取り組みを、コロナ後復活さそうっていう、良い知らせが。あと原付がカワイイと同年代にくっそ好評。 6/10に仙台に行く。車のドラレコ故障?してるのはなん…

下の子の眼科定期。昼食マクドのチーズバーガー。昼寝して温泉。帰って夕食常夜鍋。花椒。バスケ迎え。

温泉

16時ころ、下の子と温泉へ。 たいへん良い。2歳だけど全く問題なく湯浴みという活動の良さを理解してる。きっと俺の表情が良いことを察知してると思う。 風邪気味な気管に蒸気吸入効果も期待できる。脚を伸ばせること、自在にストレッチの姿勢をとれることが…

お詫びにココアを作った

娘のスポーツに対する態度が不真面目なのにぶち切れてしまい反省。 そういえば私も自転車乗りたくないとか家でグズグズしてる姿をよく晒しているので似ているし、娘も団体競技は無理なのかもしれない。 追記。寝る前ワイフから娘への詰めがあり、娘ブチ切れ…

10代で出会った作品は特別

昼食チン白米とカレーとアチャール 夕食常夜鍋。オリーブオイルと塩うまい。 湾岸ミッドナイトで「楽しいことをするのと、することを楽しむのは違う」というくだりがあったが、今日は単純作業のなかに、ストレスだけでなく、なんか心の余白があって、そのこ…

洗濯槽、換気扇清掃

洗濯槽カビ殺。昼食炊き立ての玄米。おやつ平川の桃。雨で散歩できず。夕食カツオ、下の子用には焼き。美味い。ブックオフセール。換気扇清掃。ドンキの発泡葡萄酒。リビング掃除機走らせ。

ドン・キホーテの発泡ワイン

ビール2本分で4本分酔えるということ。実質2本分無料ということ。美味いし。ドンキの酒バイヤーへの信頼度急上昇。

隣の町内の夏祭り

らくがきせんべい屋に娘氏を迎えに行ったところ、生ビールが200円なので、緊急購入。芝生で飲む生ビールは苗場の風を感じる。夏祭り最高すぎる。

酒量管理

1時間あたり1合まで、それ以上速く飲まないことに昨日から決めた。正時に180mlを注ぐ。ビールの場合は、度数が日本酒の半分とすると、360mlphかな。キンキンビールなら数秒だけど、ぬるいワインちびちびやってたら1時間もちそう。

FRF22 DAY2

娘氏が「セイキンチャンネルを見せろ」と言う。断固フジロックを選局。FOALS聴かせろ。娘氏にiPhoneを貸与して黙らせることに成功。でも娘氏の夏休みの宿題の丸つけも並行して励んでる。俺、頑張ってる。今日は町内の夏祭りで生ビール200円だったので最高だ。

FRF22 DAY1

普通に出勤。とりあえず帰ったら浴びるほどビールを飲みたい。

自宅の部屋の名前の件

耐荷重40kgの鉄棒を買いました。保育園の体育館にあるやつです。娘氏、導入3日で(池谷体操教室のYoutube見てコツ学んで)逆上がりできるようになっちゃったんですけどそれはまた別の話で、 鉄棒を置くために、スペースづくりが必要で、言い回しとか単語がや…

子育て箴言の件

https://twitter.com/oyanochikara/status/1322011102818017282 このツイートが流れてきたんだけどほんとそうで、運転しているときには、いまの路面の状況、車体の向き位置が一番重要で、事故るときは違う思考が立ち上がって、メインの運転がおろそかになっ…

娘が水泳の振り替えをしたがらない件

娘は毎週1回木曜に水泳教室に通っているのですが、同じ月内ならレッスンを別日でもやってくれるので、病欠をあとで取り返すことが可能なシステムです。システム的にはそうなのですが、娘氏は、わりと頑なに、月曜や土曜にはいかないと言います。 こちらは同…

鈴木宗男という人間への印象が変わった件

太宰治の史料を読み漁った猪瀬が書いた太宰の評伝が面白い(読了したわけではない)ですが、これ太宰っていうキャラに親近感のない大多数の人には全然響かないだろうなーって。 佐藤優の「インテリジェンス人間論」に出てくる鈴木宗男って、ムネオハウスの素…

裏庭の車1台分くらいの面積(15平米)をコンクリートで舗装しました。 ただ雑草の楽園になっていたためで、電気の機械で刈り取るのも機械借りてやってみたけど、音がうるさくて近所に響くわりに、結局草を袋に入れて捨てる手間は残るし、除草剤も、よくわか…

部屋とガスと私

ガスの炊飯器、リンナイこがまるくん買った。 そしたらもう、圧力弁ついてる電気釜より旨いです。ただ、ガスコンロで鍋で炊飯するとここまでうまく炊けない。不思議。 ごはんのおいしさに関係するファクターのうち、何割が熱源の違いによるんでしょう。 わか…

情熱大陸面白かったが、伯山ティービーがめっぽう面白い

TVerってすげーっすね。伯山回の情熱大陸を見ました。自宅の稽古場のところとか、ノートを100回音読するくだりとか。めちゃいい。 でもYoutubeの方が面白いっていうか、素材!撮って出し!ってもう最高じゃないですか。見せる方のリスクみたいなところはある…

『ジョーカー』感想

劇中に出てくるアメリカンジョークで、 女子が男子を見定めるのは「この先のパートナーとしてどのくらい信頼性があるか」がさながらクルマを買いにきた客のようであり、男子のそれは駐車場ってやつ。 それがリフレインっていうか、本当にそう。ウェインの会…

記録すること

Garminのライフログが楽しい。 登ったフロアの階数が増えるのが楽しくなる。 これは、いままで可視化されてないものが可視化された、記録が残るようになり、意識と行動が変容したということだ。 であるからして、日記等によって日々のTrackをLogging可視化す…

To Do

To Read ・『父が娘に語る美しく、深く、壮大で、 To Do ・家具の固定(L字金具と壁) ・(左膝の手術) To See ・パラベラム ・ジョーカー To Buy ・度付きサングラス(JINS?)

ガスト。川上未映子『きみは赤ちゃん』読。出生前診断と、障害のある子を堕胎することの是非について。障害リスクが、非常に高いとの診断をもし受けたとしても、堕胎を自分の意志で決断、するのはちょっとそれは無理だなあ。神を呪ったり、一縷の望みを持っ…

雪が積もった。夏タイヤには厳しそう。出社。娘は登園日なのでタクシーを使って送ったみたい。眼鏡を失くして気持ちが不安定。探す。ワイフの後輩の送別会。カレー。コーヒーを淹れて皿を洗う。眼鏡見つかる。リビングでワイフが「ダンガル」を観てるのでつ…

膝が痛い(時があるためごにょごにょ

10月上旬、いつもよりやや長い距離、10kmを超えるランをしていたところ生じた膝の痛みが、「膝の痛みあるけど、これ suffering するかは自分次第」とか思って少し無理した。自覚はあった。 床に座ったりすると、膝、とくに左が痛くて、立ち上がるのに難儀す…

『いつやるか?今でしょ!』

林修著。著者の語り口、超一流予備校講師のそれが心地よい。この人の話術には、読み手の中の「18歳性」にタッチするマジックがある。端々の「女性とはこういうものである」の断定がいちいち共感できる。内容はかなり具体的・実践的で、真似してみたいと思う…