日記

毎日日記をつけていたことがある、というのがいつか大きな財産になる。

2018-01-01から1年間の記事一覧

膝が痛い(時があるためごにょごにょ

10月上旬、いつもよりやや長い距離、10kmを超えるランをしていたところ生じた膝の痛みが、「膝の痛みあるけど、これ suffering するかは自分次第」とか思って少し無理した。自覚はあった。 床に座ったりすると、膝、とくに左が痛くて、立ち上がるのに難儀す…

『いつやるか?今でしょ!』

林修著。著者の語り口、超一流予備校講師のそれが心地よい。この人の話術には、読み手の中の「18歳性」にタッチするマジックがある。端々の「女性とはこういうものである」の断定がいちいち共感できる。内容はかなり具体的・実践的で、真似してみたいと思う…

『ハン・ソロ』良かったところ

・オープニングはスピード感があってワクワクする。 ・ドロイド L3-37のキャラ設定が良い。 ・キーラの役どころは、アメリカに潜入してるKGBみたいで、良いんじゃないかと思う(実は途中ちょっと寝落ちしてたせいでよくわかってない)。 ・12345678すべて未…

『万引き家族』観た。

・劇中に携帯鳴らした客が居た。あんだけイオンシネマの予告でパンパカパンツが警告したのに。 ・エンドロールで「コスっちゃお!」とかいう店名が撮影協力に並ぶんだけど、業種を言い得て妙だし店のコンセプトも押し出してあって洒落っ気も効いてるし100点…

マイカー

自分用の車に車検時期が到来した。9年10万km、排気管が錆びで薄くなっているのと、ボディも錆びがきている。廃車にするかここ2日くらい悩んでいる。 社外品の排気管に交換して、趣味性をアップすることを考えたり(4WDには2WD用の排気管が全然つかないっぽく…

テラスハウス軽井沢編 #10 見た

タカさんが飛んでたあのキッカー、歩道橋みたいな高さなんどうかしてる。ノーヘル?すごい。あのレッドブルのスケートの障害走みたいなやつも頭おかしい。ジャンプで他者と絡んだりしたらどうすんだ?女子アイスホッケーが安全な競技に思えてくる。なんだっ…

『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』読了

読書記録。中編が3編のノンフィクション?小学生のころ、親の職業意識とか生き様なんて気にしなかったし、愛国心や民族意識もまるでなくて、生きる悩みがまるで違うけど、そこがまた面白いというか読みどころで。小学校の頃、自分にも魂を交流させた親友が三…

180123

みうらじゅん『色即ぜねれいしょん』読。いとうせいこうといいこの人といい、おもしろおじさんとして超一流であり、普通にストーリーテラーとしても好きだ。うまい。

180121

プリキュア観。説明台詞が長すぎて娘(4)飽きてた。レプリカントに心をは宿るのか?ってテーマは幼児には難しいと思います。最高です。

180116

リドリー・スコット『オデッセイ』(The Martian)ブルーレイ観。最高。賢い人が死ぬほど考えてる最高のシーンの連続だ。劇場で観なかったの悔やまれるわ。

180114

プリキュア観。面白い。闘う理由が、対立軸がしっかりしてる。キュアペコリンの登場シーンは燃えた(セラフィムガンダムを思わせた)!「いままですべてのスイーツを見てきた」中心の無いドーナツっていうのは、未だ何者でもない視聴者幼児のメタファー。ペ…

180108

朝からひとり自宅の掃除。子供は義両親が預かっている。食卓とリビングの床にモノ置きすぎてた。 NHK-FMのラップ三昧が完全にタマフルメンバー。最高。

180104

●ローラー台を自室に運び入れた。あとで後輪を室内用に取り換えること。 ●見るものリスト ・キャロル ・メッセージ ・オデッセイ ・グリーンルーム ・マンチェスター・バイ・ザ・シー ・ザ・ギフト(2015)ジェイソン・ベイトマン主演 ・タンジェリン(2015…