日記

毎日日記をつけていたことがある、というのがいつか大きな財産になる。

自宅の部屋の名前の件

耐荷重40kgの鉄棒を買いました。保育園の体育館にあるやつです。娘氏、導入3日で(池谷体操教室のYoutube見てコツ学んで)逆上がりできるようになっちゃったんですけどそれはまた別の話で、

鉄棒を置くために、スペースづくりが必要で、言い回しとか単語がやたらサッカーっぽいですが、とにかく、バックヤードにモノを二軍落ちさせるのが生じてきます。

バックヤード部屋、この部屋がとにかく汚い。二方向から、解決していっています。まず、娘氏のサイズアウトした服を、処分する。

そして、まあ主に私の私物ですね。そういう自転車の部品なんだかなんだかみたいなものが、段ボールに詰まってその辺にぶん投げてあるのが怪しからんので、垂直方向にモノを積み上げて床面を出していくことにします。

なんかここで、DIYでワンバイとかツーバイの材木で、チャチャっと棚つくるとか、いいなーって思ってますが、実際、ドウシシャのメタルラックを複数買いしました。

クローゼット部屋に、メタルラックで組んだものがすでに3台ほど稼働していて、そのシステムを延長していくことにしました。クローゼット部屋のレイアウトに介入して、メタルラックの配置を最大化・最適化していきます。

バックヤード部屋の汚さが目下最大の問題なのに、先にとなりのクローゼット部屋のレイアウトに介入するあたりが問題の先送りですが、前はどの部屋ももっとカオスでした。

「本棚部屋」、「クローゼット部屋」、という具合に、部屋に名前をつけるのが、私は重要だと思います。学校の特別教室みたいなことで、「クローゼット部屋にCD-Rは置かない」とか「本棚部屋にシーツのストックは置かない」とか、原理原則で整理ができます。

そうなんです。ここで書きながら思ったんですけど、「バックヤード」っていう名前をレッテルしてる時点でこの部屋の命運が決まっているんでしょうか。

名前、つけようかな。お月見のときには、この部屋の窓からしか月が見えないので、仮に月見部屋とでもしましょうか。