日記

毎日日記をつけていたことがある、というのがいつか大きな財産になる。

膝が痛い(時があるためごにょごにょ

10月上旬、いつもよりやや長い距離、10kmを超えるランをしていたところ生じた膝の痛みが、「膝の痛みあるけど、これ suffering するかは自分次第」とか思って少し無理した。自覚はあった。

床に座ったりすると、膝、とくに左が痛くて、立ち上がるのに難儀する。年寄りってこういう感じなんだろうな。痛散湯飲んだら良くなるのか知ら。

レースという目標を消失したのと、膝の不調を理由に、しばらく、1ヶ月以上走ってないけれど、時々左の膝が、痛い。さきほど気になって検索してみたらこれ。

有森裕子 痛みが生じたらまず治療、次に上体の筋トレ|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

とにかくね、筋力トレーニングが嫌い。自分の子供には「嫌いっていうのは、苦手って言い換えろ」って言うのが口癖なのに。やはり筋力とか柔軟性のバランスが悪いのだろうか。自覚はめっちゃある。膝裏めちゃ硬いし。

なんやろ、水泳とか、自転車(ローラーか)とかやったり、筋トレの苦手意識を克服したりしたら人間的に一皮剥けるチャンスなんだと、頭では完璧にわかってる。それをやらなかった場合に、自己肯定感が落ちるのも知ってるぞこれ。