日記

毎日日記をつけていたことがある、というのがいつか大きな財産になる。

情熱大陸面白かったが、伯山ティービーがめっぽう面白い

TVerってすげーっすね。伯山回の情熱大陸を見ました。自宅の稽古場のところとか、ノートを100回音読するくだりとか。めちゃいい。

でもYoutubeの方が面白いっていうか、素材!撮って出し!ってもう最高じゃないですか。見せる方のリスクみたいなところはあるんでしょうけど。口上で並んでるときなのに楽屋トークの続きしてて、もう最高っていう。

古典と新作のバランスってあるじゃないですか。よくNetflixで昔の水曜どうでしょうをダラダラ流すんですけど、あれはもうClassicで、なんだろ、指名してる時点で、ビデオオンデマンドの自分デマンドは、もう古典的なんですよ。

新作的、事故的な出会いって、現場、フェス、放送のリアルタイム、余白のある受け身の時間にこそあるんですよね。当たり前のことですけど。そういうの最近足りてないと。新聞でも読んだらいいのかな。あとあれか。雑誌。雑誌なんてずいぶん読んでないっすね。ラジオが雑誌みたいなもんなので。雑誌を読むのは喫茶店。喫茶店にもあまり行ってないな。

なんだろ、最近ほんと無駄な時間が多くっていけない、時間を大切に使いたい。

2月3日以来酒を飲んでないため、深夜に酔っぱらっている時間や、風呂で寝落ちする時間は減ったかもしれない。これは良いことだ。

なんだろ、話し戻ると、自分が働いている職場を、動画におさめること想像したら、なんかもう自分の仕事がぜんぜん大陸でもないし、情熱もない。むしろ育児とか家事のときの方が果てしがない大陸を冒険しているよ。

大陸でないから情熱がないのか、逆に情熱がなさすぎて大陸じゃない小島で暮らすことになったのか。後者だよね多分。なんかさ、Facebook見てると、大陸やら情熱やらでタイムラインがみちみちている感じが辛い。

きっと、正論的には、自分のおる環境がどうとか価値判断を下すよりもまず、とにかく掃除をして、身体を動かしてバリューを生み出すが吉。

でも、なんていうか、単純作業の机仕事は、脳の何割か、たとえば姿勢を制御する分野なんかが圧倒的にサボっていて、社会的には労働で価値を生じる活動であっても、自分的にあんまりやった感が得にくいんだわ。そのギャップがなー。なんだろ、運動不足なんだろうかしら。筋肉が「もっと使え」と囁いているのか。