日記

毎日日記をつけていたことがある、というのがいつか大きな財産になる。

娘が水泳の振り替えをしたがらない件

娘は毎週1回木曜に水泳教室に通っているのですが、同じ月内ならレッスンを別日でもやってくれるので、病欠をあとで取り返すことが可能なシステムです。システム的にはそうなのですが、娘氏は、わりと頑なに、月曜や土曜にはいかないと言います。

こちらは同じ月謝を払っているのに、進級が滞るのは嫌なので、行く方向で説得するのですが、なんだろ、ブーメランが自分に返ってくることしきりというか。

「あのさ、水泳に行かないと、自分で水泳から遠ざかってしまうと、水泳の方でも自分から離れていっちゃうよ。水泳じゃなくても算数でもなんでもそうでしょう?やらないと上達しないし、上達しないと楽しくなってこない」

というようなことを申しても、これはまさに私ができていない部分です。本当にありがとうございました。大学の研究をしないと、研究も自分の手からこぼれていって、大学が楽しくないからサボりたい、の負の循環。

娘の性格がわりとネガティブな部分で自分に似ているので、そのあたりの機微はワイフはわりと理解できないようです。